三輪車はいつから必要?コンポフィット2やカーゴエアー等折りたたみ三輪車おすすめなどご紹介

三輪車はいつから必要になるのか、購入時期や選び方、おすすめの折りたたみ自転車(アイデスのコンポフィット2やカーゴエアー、iimo、アンパンマン)をご紹介します。

 

子どもが1歳くらいになると、あんよができるようになりますよね。

そして、三輪車に乗る子を見ると「買った方が良いかな?」「どんなのを買おう?」なんて思う方もいるはず。

以下で、詳細をお伝えしますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

三輪車はいつから必要?1歳から?詳しい購入時期や選び方など

①対象年齢と身長の目安

先に言っておきたいのが、対象年齢ですね。

1歳からのものもありますが、大体は1歳半からのものが多いです。

自分で乗れるようになるのは、大体1歳半くらいからが目安かなと思います。

自分でこげないようであれば、ママパパが後ろから押してあげる感じになります。

 

あと身長は77センチ以上のものをよく見ます。

これも一つの目安としてください。

 

②購入時期は1歳が目安!早めに検討した方が良い

やはり1歳を目安に検討した方が良いかと思います。

三輪車の対象年齢は4歳までのものが多いですが、さすがに3歳以降にもなると2輪車の選択肢も出てくると思います。

ただ、最近ではストライダーなど1歳半から乗れる、ペダルなしの2輪車もあるんですよね。

 

なので、1歳辺りから三輪車を検討するか、1歳半過ぎからペダルなしの2輪車を検討するか、一番いいのは両方検討することですね。

ただ、2輪車はやはりあんよがしっかりしていないと難しいです。

対象年齢は1歳半過ぎですが、子どもによって差はあると思います。

 

もし三輪車を選ぶなら、三輪車に乗る期間はそう長くはないので、購入するなら早めが良いです

誕生日やクリスマスなどをチャンスに検討すると良いかと思います。

 

③お値段

三輪車のおおまかなお値段ですが、ある程度機能が揃っているものだと、大体1万5千円くらいをみておいた方が良いです。

探せばもっと安いものもありますが、安全性に欠けるものだったりするので、できればやめた方が良いです。

逆に機能が良すぎて、1万5千円以上するものもあります。

お財布とも相談しながら決めた方がよさそうです。

 

④こんな機能がついている三輪車が良い

三輪車の選び方ですが、見た目の好みで選ぶのも良いですが、機能もよく確認してから選んだ方がいいですよ。

  • セーフティガード(落下防止)
  • フリーペダル(子供の足がペダルに巻き込まれないようにできる)
  • 手押しハンドル(ママが後ろから押すためのハンドル。方向操作可能なかじ取り式が良いです。できれば高さ調節もできると良いですよ)
  • 足乗せステップ(ママが後ろから押すときに子どもが足を乗せるステップ)

はあったほうが良いかなと思います。

必須ではないですが、カゴなどの小物入れもあると便利ですね。

 

日よけ(サンシェード)がついているものがありますが、特別必要ないという口コミもあります。

ただ、日よけは取り外せるものが多いので、必要ないと思ったら外してしまえばいいと思います。

 

あと、場所をとりたくないとか車に乗せたいといった希望があるなら、折りたたみ式を選んだほうが良いです。

折り畳み式は壊れやすいとの口コミもありますが、使ってみないと分からないので考えても仕方ないかなと思います。

 

⑤品定めする方法

正直、どの三輪車も似たような機能がついています。

ただ、細かく見ていくと、ハンドルの形が違ったり、足乗せも安定して乗せやすいものと簡易的なものとがあったり。

セーフティーガードも着脱式のものや、つくりが柔らかなものなど色々あります。

 

実際に購入するなら、まずネットで情報を得てから実際にお店で見て(試乗して)、それから判断するのが良いかと思います。

機能の良し悪しだけでなく、実際に子どもに見せて、可能なら試乗させてみるといいです。

興味がなさそうとか難しそうということであれば、屋内用の乗用玩具で様子をみてから、次のステップとして三輪車を購入してみるのも良いかなと思います。

購入したけど、ほとんど使わなかったという人もいるので、そうなるともったいないですからね。




三輪車(1歳~)アイデスコンポやカーゴエアー、iimo、アンパンマン等おすすめ7選

アンパンマンなどキャラクターの三輪車

西松屋などのベビー用品店に行くとよく見かけると思います。

三輪車にはスタイリッシュというか、大人がみてオシャレな三輪車がありますが、がっつりキャラクターのデザインが入った三輪車もあって、その代表ともなるのがアンパンマン三輪車ですね。

男の子も女の子も喜ぶと思います。

以下にアンパンマンの三輪車等を具体的に紹介していきますね。

 

  • それいけ!アンパンマンデラックスⅡ(日よけがあるタイプ)

*お値段1万4千円くらい

*対象年齢1歳6ヶ月から4歳

*サイズ幅47.5cm 奥行75cm 高さ100cm

*機能

  1. ペダルでこげなくても、足のせがある。
  2. フリーペダルで、前輪ペダルが子供の足を巻きこまないようにできます。
  3. セーフティガードつき。落下防止になる。突然降りて走り出すこともできないので安心。
  4. サンシェードつき。日よけのことですね。取り外し可能です。
  5. 三輪車の後部に布のかごがついています。スコップやバケツ、ボールなどを入れられます。
  6. 手押しハンドルつき。ママが後ろから押してあげられるようにハンドルがついています。ハンドルは高さ調節ができるほか、方向操作可能なかじとり式になっています。
  7. アンパンマンメロディやおしゃべりを聴くことができます。ただし電池が必要。
  8. ストッパー付き(勝手に転がらないようにできる)。

*気になるポイント

折り畳み式でない上、サンシェードまでついていると、かさばるなと感じることがあるかもしれません。邪魔だな、と感じる場合はサンシェードを取り外しましょう。

あと、折りたためない分、車に乗せづらいと思います。むしろ乗せられないかも。

それ以外は良い機能が揃っています。安全面の必要な機能が揃っているし、手押しハンドルは高さ調節ができますし。カゴがついて、アンパンマンのメロディまで聴けてしまいますからね。

 

  • それいけ!アンパンマンオールインワンUP(折りたためるタイプ)

*お値段:1万2千円弱

*対象年齢:1歳6ヶ月から4歳

*適応身長:77センチ~100センチ

*サイズ:幅42 奥行き78 高さ97cm

*機能

  1. フリーペダル(足が巻き込まれない)
  2. 手押しハンドルがついていて、かじとり式(方向操作可能)です。(高さ調節はできないと思います)
  3. 折りたためる足乗せつき(簡易的)。
  4. セーフティガード(落下防止など)つき。着脱式なので乗せやすい。
  5. 車体を折りたたむことができる

*気になるポイント

車体を折りたたむことができるので、場所をとらず車にも乗せられそうです

折りたたみ式なので多機能ではないですが、最低限の大事な機能は揃っていると思います。

ついていないのは、ストッパー、かごなど荷物入れ、手押しハンドルの高さ調節ができないことですね。

※その他のキャラクターの三輪車

アンパンマンだけでなく、ミッキーやミニー、トーマス、キティちゃんなどの三輪車もあります。

機能はアンパンマンの三輪車と大体似ていますね。

 

スポンサーリンク

ides(アイデス)の三輪車

三輪車を選ぶなら、ここのメーカーの商品はみておいた方が良いですね。

機能がしっかりしていますし、デザインも良いです。

ただ、お値段は高めです。

 

キャラものや、乗り心地が良いもの、折り畳みのもの、シンプルなものなもの等あります。

コンポタウンという商品が人気だったようなのですが生産終了したみたいですね。

楽天などで探すとあるかもしれませんが。

 

最近の新しい三輪車だと例えばコンポフィット2カーゴエアーというのがあります。

以下でご紹介しますね。

 

  • コンポフィット2

*お値段:1万6千円ほど

*対象年齢:1歳半~5歳未満

*身長: 80cm~100cm

*サイズ:幅45.5 奥行67 高さ106cm

*カラー:ターコイズブルーとシロトン

*機能

  1. 折りたたみ式
  2. フリーペダル:足の巻き込み防止
  3. ストッパーつき:転がっていかないようにできる
  4. サンシェード付き:サンシェードをつけたまま三輪車を折りたためます。勿論取り外すこともできる。
  5. ソフトタイヤ:乗り心地がいいようです
  6. セーフティガード:取り外し可能です
  7. 荷物いれ:三輪車の後部に大きめの荷物入れがついています。取り外し可能
  8. 押し棒(手押しハンドル):高さ調節可能。書いていなかったですが、かじとり式(方向操作可能)だと思います。
  9. ステップ(足乗せ):折りたたみかなと思います。簡易的すぎず、ごつすぎずな感じ。

*気になるポイント

お値段が1万6千円なので高めなところ。

あとは実物を見てみて…という感じ。おそらく機能ばっちりです。

安全機能はしっかり揃っているし、サンシェードをつけたまま折りたためるのが嬉しいですね。

 

  • カーゴエアー

*お値段:3万円ほど

*対象年齢:1歳~5歳未満

*身長目安: 80cm~100cm

*サイズ:最大時 幅47.5 奥行104 高さ97cm/折畳時 幅47.5 奥行46 高さ88cm

*機能

  1. 折り畳み式
  2. 押し棒(手押しハンドル):かじ取り式(方向操作可能)。高さ調節も可能だと思います
  3. シートベルト+セフティガードつき
  4. ストッパー:勝手に動き出すのを防げます
  5. ステップ(足乗せ):小さくもないけれどごつくもないステップ。おそらく折りたたみできます。
  6. エアタイヤ:振動や走行音が軽減され、乗り心地がいいらしいです。
  7. フリーペダル:足の巻き込み防止
  8. ステアリング連動解除:子供がハンドルを握っていても、後ろから方向操作ができる
  9. サンシェードつき:サンシェードをつけたまま折りたためます
  10. その他:背もたれが柔らかく、小さいポーチもついています。
  11. パーツの取り外しが可能: 押し棒、サンシェード、背もたれ、ガードなど

*気になるポイント

お値段が30000円程ととても高いことでしょうか。あと、荷物入れがないことですね。

ただし、本当に1歳から乗れるような機能がついていますね。

必要な安全機能+1歳の子どもも乗れるようよく考えられていると思います。

三輪車にベビーカーの機能もちょっとついているみたいな。そんなイメージです。

 

iimo(イイモ)の三輪車

大人がみてオシャレな三輪車。

種類は3種類あります。

以下にご紹介しますね。

 

  • iimo tricycle #01

*お値段:1万4千円弱

*対象年齢:1歳半から4歳11ヶ月

*適応身長:77センチから100センチ

*サイズ:幅44 奥行64 高さ100cm

*カラー:ホワイトとレッドがあります

*機能

  1. カジキリドライブ(押し棒):後ろから押せるほか方向操作が可能。高さ調節もできます。取り外し可能。
  2. ソフトガード:可動式だそうです。あと、固くない(ソフト)です。取り外し可能。
  3. 折りたたみステップ(足乗せ):簡易的で折りたたみ可能なもの。
  4. フリーペダル:ペダルに足が巻き込まれないようにできます。
  5. 後輪ストッパー:坂道などで転がっていかないよう、ストッパーがついています。

*気になるポイント

折りたためないことですね。

あとはかごが小さいです。

ただ、必要な安全機能は備えられています。

 

  • iimo tricycle #02

*お値段:1万3千円ほど

*対象年齢1歳半から4歳11ヶ月

*適応身長77センチから100センチ

*サイズ幅42 奥行78 高さ97cm

*カラー:レッド、ブラウン、ホワイト

*機能

  1. 折り畳み式三輪車
  2. カジキリドライブ(押し棒):方向操作が可能。折りたたむこともできる。
  3. 折りたたみステップ(足乗せ)
  4. フリーペダル
  5. 着脱式ソフトガード:着脱可能なやわらかいセーフティガード。

*気になるポイント

ストッパーがないのが残念ですね。

あと、おそらく押し棒の高さ調節ができないと思います。

もっと言うと、荷物を入れるかごが大きければいいなと思います(大きすぎてもかさばりますけどね)。

それ以外は必要な機能が揃っていて良いですね。折り畳みがしやすいとの口コミもあります。

iimoの三輪車の中で人気の商品です。

 

  • iimo tricycle #03

*お値段:2万円ほど

*対象年齢:1歳半から4歳11ヶ月

*適応身長:77センチから100センチ

*サイズ:幅44 長さ79 高さ105cm

*カラー:レッド、ホワイト

*機能

  1. 大型サンシェード:日よけですね。取り外しできます
  2. カジキリドライブ(押し棒):方向操作が可能。押し棒の高さ調節可能。取り外しもできます。
  3. フリーペダル:足の巻き込み防止
  4. セーフティガード:開閉式のもの。素材はソフト。
  5. 大型ステップ(足乗せ):しっかりしたステップなので、足がだらんとすることがなさそう。取り外し可能。
  6. 後輪ストッパー:勝手に転がっていかないようストッパーがついています
  7. トートバッグ・ショルダーバッグ:カゴではなくて取り外しが可能なバッグがついています。

*気になるポイント

折りたためず、日よけがついているとかさばると感じることもあるかなと思います。

それ以外は良いですね。安全機能はしっかり揃っています。

でも、お値段が20000円近くするので高いですね…




最後に

三輪車がいつから必要か、選び方や値段とそれに基づくおすすめをご紹介しました。

 

もし、車をお持ちの方なら折りたたみ式の三輪車がいいかと思います。

三輪車を車に乗せて、家族で遠くの公園に遊びに行ったら楽しそう。

あと、かさばるのが嫌な方にも折り畳みは良いですね。

 

もし、1歳は1歳でも2歳近い子なら、乗る期間が短いかもしれないので中古も視野に入れてみると良いかなと思います。

難しくなさそうであれば、2歳から乗れる2輪車を検討してみるのも一つかなと思います。

アイデスなどで販売されていますよ。

 

お子さんとママパパに合ったものを選んでみてくださいね。

 

*併せて屋内で遊ぶ乗用玩具も検討したい場合はこちらの記事もどうぞ。

*知育のおもちゃをご検討ならこちらもご覧ください。

スポンサーリンク