おかあさんといっしょスペシャルステージとファミリーコンサートの違いとは?

「おかあさんといっしょ」はテレビ放送だけでなく、スペシャルステージとファミリーコンサート、更には映画まで進出し、幅広く活躍していますよね。

その中で「スペシャルステージ」と「ファミリーコンサート」って何が違うのかご存知ですか?

私は最近まで知りませんでした(;´∀`)

 

2019年8月にさいたまスーパーアリーナで開催されたステージにも行ったのですが、割と直前まで土曜日によく放送されているファミリーコンサートだと思っていました…

ステージの数日前に、チケットをよく見たところ、「ファミリーコンサート」でなく「スペシャルステージ」と書いてあるのに気づき、「あれ!?もしかして何か違う?」ってなり。

若干動揺しました(=゚ω゚)ノ

とらうさ
気付くの遅すぎ…汗

兎にも角にも、よしお兄さんがゲスト出演されるということで、そこだけしか見ていなかったんですよね(;・∀・)

そんなこんなで違いを少々調べてみたので、ブログにもまとめていきたいと思います。

とらうさ
ちょっと今更ですが…

ご存知の方も多いと思いますが、よければ見てみてください!

 

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ!「スペシャルステージ」と「ファミリーコンサート」の違いとは?

スペシャルステージとは?

年に2回のみ開催される、ちょっと貴重な?ステージ。

場所は「大阪城ホール」と「さいたまスーパーアリーナ」。

「おかあさんといっしょ」にご出演の歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さん、そしてキャラクターたちが登場。

更に、「おとうさんといっしょの」お兄さん、お姉さん、キャラクター、そしてゲストまでご出演されます。

 

歌や踊りがメインになりますが、豪華で迫力を感じさせてくれるステージです。

個人的には、アイドルのコンサートに来ているような気分になりました(笑)

とらうさ
後ほど、2019年のスペシャルステージの感想を語らせていただきます!

 

料金は、1歳から有料です。

S席とA席とがあり、一人につき、3000円~4000円程度になります。

より楽しみたいなら、やはりS席がオススメ!

お兄さん、お姉さん達を近くで見れますよ(*^▽^*)

 

チケット入手について、気になる方もおられると思いますが、聞くところによると、スペシャルステージの方が席数が多いため、手に入れやすいんだとか。

私も、抽選の際、S席で応募したら、当選しましたよ!

 

スポンサーリンク

ファミリーコンサートとは?

スペシャルステージは年2回なのに対し、ファミリーコンサートではNHKホールや、その他、全国各地のホール、市民会館で開催されます。

なので、回数でいうと、ファミリーコンサートの方が多いわけです。

ちなみに、2019年の公演は計13カ所です(‘ω’)

とらうさ
テレビ放送などもあるわけですから、お兄さんお姉さん、ガラピコ達も、大忙しですね!

 

出演者は、歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さん、キャラクター達。

そして、ゲストとして、過去のお兄さん、お姉さんが出演する場合もあります(NHKホールでのコンサートで多いかも?)。

ちなみに、2019年5月3日~ 6日にNHKホールで行われたコンサートでは、「よしお兄さん」と「りさお姉さん」が出演されていました!

早いもので、DVDも発売中です(>_<)

 

ファミリーコンサートでは、歌や踊り、劇を楽しむことができる他、地域の名産に触れてみたり、子どもへのちょっとした質問をしてみたり。

スペシャルステージよりも、お兄さん、お姉さんたちと近い距離で楽しめます。

席は、A席、B席、C席、といった具合に分かれていて、より近くで楽しみたいならA席ですね!

ただ、ファミリーコンサートは応募しても、中々当たらない…なんて声を耳にします。

とらうさ
それでも、毎回応募していれば、いつかは当選するかな!?

 

ちなみに料金は、やはり席によって値段が変わってきます。

一人につき、大体2000円~3000円程度と考えておくと良いでしょう(1歳から有料です)。

とらうさ
子どもが「子ども」でいるうちに。スペシャルステージもファミリーコンサートも両方楽しみたいですね!

 

おまけ(さいたまスーパーアリーナでのスペシャルステージ2019の感想)

さいたまのスペシャルステージですが、8月18日に行ってきました!

子どもよりも楽しみにしていて、チケットもグッズ付きを購入。

はりきって行ったのですが、こういう時に限って、子どもの機嫌が悪いのです( ;∀;)

 

始まる前から「帰ろう」アピール…

寝不足と、ガヤガヤした雰囲気が落ち着かなかったのかな…

お兄さんたちが歌う姿、迫力の演出をしっかりと目に焼き付けたかったのですが。

我が子がぐずりん坊な上、旦那も「あれ見て!」とか言って邪魔してくるので、ちゃんと見られませんでした涙

 

本当に楽しみにしていたのになぁ、、、

よしお兄さんがブンバボーンを踊る姿を生で観れたり、よしお兄さんによるレアな歌声まで聴けたのですが。

楽しみ切れなかったのが少々残念。

 

誠お兄さんの華麗な体操も目に焼き付けたかったなぁ。

DVDでもう一度、観たいなぁ!!

なんて思って終わりました(;´∀`)

 

まぁ、こればっかりはしょうがないですよね。

これも思い出ということで。

 

そんなわけで、今回の記事はここで終了します。

こんな風に、場合によっては楽しみきれないこともあるかもしれないので。

もしコンサートなどに行かれる場合は、その点を頭の隅に置いておくと、何かあってもショックを受けずに済むかもしれません(笑)

 

私は今のところ、スペシャルステージしか生で見たことありませんが、本当にお兄さんたちがめちゃくちゃ素敵で輝いていましたので!!

ぜひ、行ってみて下さいね!!(^_^)

 

スポンサーリンク