大宮花の丘農林公苑の2018年秋の花の見頃は?公苑内情報や近辺のお店もご紹介

こんにちは。

今回は、四季を感じさせてくれる大宮花の丘農林公苑をご紹介します。

2018年の秋の花の見頃は、まず夏から秋にかけてはサルビアが一面に咲きます。

そして秋のこれからの時期は秋バラ、コキアが楽しめると思います☆

暑さが和らいだこの時期、親子気持ちよく過ごせますよ☆

 

スポンサーリンク

2018年、大宮花の丘公苑の秋はサルビア、秋バラ、そしてコキアも

この公園は大宮公園程の広さはなく、さほど有名ではないものの、静かで自然を体で感じられる良い公園なんです。

子どもと遊ぶのはもちろん、大人もちょっとリフレッシュするには良いところ

特に、春秋は気持ちよく過ごせます。

実はつい先日、足を運んだのでレポを兼ねてお話ししますね。

 

サルビア畑は10月くらいまでが見頃。

秋なのであまり花は咲いていないかと思いきや、そうでもなかったですね。

まず公園に入り、少し歩くと奥の方に赤い花畑が見えます。

それが、そう。サルビアです。

近くで見ると多少枯れ始めているかな、という感じはしましたが、まだ見頃の範囲内です。

10月くらいまで楽しめますよ。

 

赤いサルビアの隣にはラベンダーに似た青い花。

ブルーサルビアというんだそうですね。

ブルーサルビアの花畑は小さめですが、これはこれでキレイ。

ブルーサルビアは枯れてきている感じはしなかったですね。

 

並木道のコキアは紅葉が楽しみ

それから、変わった植物のコキア

丘に続く道がコキアの並木道になっています。

外国映画にありそうな雰囲気の場所ですよ。

どこか懐かしさを感じさせるようで、見方をかえるとちょっと不気味なような…(笑)

 

コキアそのものは丸っこい形をした植物で、ほうき草とも言われるそうですね。

確かに、近くで観るとほうきのような枝?をしているんですよね。

この植物は紅葉するのですが、もみじとはまた違う味わいがあります。色合いが可愛いんですよね。

10月、11月以降で寒くなってきた頃に楽しめると思いますよ

 

秋バラは10月以降が見頃か

その他ですが…例年の秋にはコスモス畑も楽しめるのですが、コスモスそのものが見当たらず…

バラ園にも行ったのですが、さすがにちらほらとしか咲いていなかった(;´∀`)

コスモスはもう見れないと思いますが、秋バラは10月以降に楽しめるかな、と思います☆

春のバラもキレイですが、秋バラもキレイなのでぜひ観てみてください。




スポンサーリンク

花の丘公苑は花をはじめ自然を楽しむ公園

花の丘公苑は、花がメインなので遊具は1つしかありません

しかも、遊具(アスレチック)の対象年齢は5歳以上と書いてあるので小さい子がいるファミリーにとっては残念(^^;)

砂場があるので、そこで遊ぶことはできそうです。

…じゃあ、砂場以外に小さい子は全く楽しめないのか?というとそうでもないですよ。

 

この公園の一番の楽しみ方は全身で花や自然を感じること。

色彩溢れる花を見る、花の香りを感じる、草木に触れてみる、耳を澄まして鳥や虫の鳴き声をきく。

公苑内の中心には池があり、その中心には小高い丘があります。

そこから公苑内を見渡したり、池には鴨や鯉がいるので見つけられると子どもは嬉しいでしょうね。

色んな発見をしながらお散歩すると良いですよ。あと三輪車に乗っていくのもいいと思います。

 

花の丘農林公苑は静かな公園なので、育児や仕事などで疲れたママさんパパさんにも向いていそう。

魅力たっぷりの活気あふれる賑やかな公園より静かで落ち着いた公園を求めるなら穴場です

広すぎないので、くたびれないですしね。

なので、もし子どもを体いっぱい遊ばせたい場合はこの公園は不向きです。他の公園を選んだほうが無難かな。




おすすめの交通手段と近辺のお店情報

交通手段は車がおすすめ

この公苑の最寄り駅は宮原駅などがありますが、駅から遠いです。

バスという手段もあるのですが、公苑のすぐ近くにはあまりお店がないので、車で行った方が良いです。

子連れなら特にです。

250台無料でとめられる駐車場もありますから。

 

アリオ上尾でランチするor弁当を買う

周辺のお店ですが、少し車を走らせたところにアリオ上尾があります。

1歳児くらいの子を連れていくなら一番行きやすいところかなと思います。

休日は混むので駐車場を探すのは大変ですが、子どもが遊べるところも食事をするところもあります。

 

ここで昼食をとっても良いですし、お弁当を買って公園に行くのも良いですね。

公苑で遊んだ帰りに夕飯などの買い物をして帰るのも一つですね。

 

日本の落ち着いた雰囲気のある「たねや」で蕎麦を食べよう

公苑の近くにあるたねやというお蕎麦屋さんもおすすめ。

和風の立派な建物と日本庭園が素敵なところで、お蕎麦はもちろん、てんぷらも美味しいです。

落ち着いた雰囲気がありますが、公苑から近いのでお子さん連れのファミリーも来ていますよ。

 

ただ、12時辺りに行くと少し混むと思うので、時間をずらして行った方が良いかもしれません。

もし、お子さんがお蕎麦を食べられないようであれば、やはりアリオが安パイだと思います。

 

内容は以上です☆

のんびり過ごせるスポットです。

車をお持ちの方には良いところかなと思います。

スポンサーリンク