保育園の先生が冷たい&怖い!付き合い方や対応方法をお教えします

今回は保育園の先生についてお話したいと思います。

子どもが1歳になって保育園に預ける方もおられると思いますが、そこで気になるのが保育園の先生。

先生も人間ですから色んな方がいます。

 

保育園の送り迎えや、お祭り、保護者会など様々なイベントで先生と接する機会があると思います。

また、先生が子供に対してどんな対応をしているのか目にすると思います。

段々と、保育園の先生がどんな方なのか、どんな対応をしているのか、分かってきますよね。

 

先にも述べました通り、先生も人間ですから「モヤっ」とすることもあると思います。

私なんかは、「冷たいな」「怖いな」と感じることもありました。

そこで今回は、私自身の経験を踏まえて、

  • 保育園の先生に関するエピソード(冷たい、怖い、なんか違う…等)
  • 保育園の先生との付き合い方や考え方、対応方法

以上について、お話していきます。

 

色んな方がいると思いますが、保育園の先生に関してのお悩みを解決するヒントになれば幸いに思います。

よければ見てみて下さい。

※保育園の先生を非難するための記事ではありません。

 

スポンサーリンク

保育園の先生が冷たい、怖い…モヤっとエピソードはこちら!

まずは、保育園の先生に関する、私の「モヤっとエピソード」をまとめていきます。

子どもと私に冷たい

全ての先生に言えることではなく、ある一人の先生(クラス主任)に対してモヤっとしたことです。

どうも、子どもや保護者によって、対応が違うなーと感じることが度々ありました。

 

例えば、私や子どもが挨拶をしても返事をしてくれないとか。

私が先生に声をかけても、スルーされ、他の保護者に声をかけてしまうとか。

とらうさ
明らかに嫌われてる…?( ;∀;)

帰り際に、子どもが先生におもちゃを渡そうとすると「そこに置いといてください」と、何となく冷たく返事をすることもありました。

 

子どもへの声掛けの感じも、他の子への対応と違って、妙によそよそしい時も。

ただ、優しく接してくれることもあるので、冷たいというか「距離感がある」のだと思います。

 

その原因については、3つ思いつくことがあります。

一つは、うちの子が先生に懐かないこと。

入園当初からずっと、その先生にハマらず、先生がどんなに優しく接しようとしても避けてしまうんですね。

時間の経過とともに慣れてきた感もあるのですが、それでも距離があるように思います。

やはり、子どもも一人の人間なので、相性があるんですよね、、

うちの子の場合、その先生にはハマらなかった…これが一つです。

 

二つ目は、私がコミュ障であること…。

子どもにも先生にも申し訳ない限りなのですが、私は根っからのコミュ障なので、人に対して緊張してしまうんですね。

なので会話もスムーズでなく、「なんかこの人喋りにくい」と思われていそうな気がします、、、

先生もサバサバしている方なので、「めんどくさい」と思ったら、無理に話そうとしない感じがします。

とらうさ
だから挨拶や話しかけもスルーされた…?( ;∀;)

 

そして三つめは、単純に、先生自身に余裕がない、というパターンです。

これは、大いにあり得ると思います。

 

叱り方が怖い

うちの保育園のやり方なのかもしれません。

私にとっては、先生の叱り方がキツイように感じます。

勿論、体罰などはないはずですが、1歳の子でも、悪いことをしたら、大きな声で怒鳴ります。

 

顔を近づけて、怖い顔をして、大きな声で怒鳴るのです。。

うちの子が怒られている様子は見たことがないのですが、他のお子さんが怒られている様子はよく見かけました。

大抵は、お友達同士のトラブルなのかな?と思うのですが、迫力があるので凄いなと。

1歳でもやるのかと、少し衝撃を受けました。

 

とはいえ、最近では、そんな様子を見かけなくなりました。

虐待のニュースが多い昨今。方針を変えたのかも?なんて思っていますが、どうなんでしょう。

 

捉え方の相違

自分の子どもへの捉え方について、「違うと思うんだけどな」と思うことが度々あります。

例えば、クラス替えの時期に、うちの子が夜泣きをしていたことについて。

先生は、クラス替えによる影響が原因だと言い張るのですが、私はそれだけではないと思っているんですね。

 

…というのも、その時期、私自身が忙しくてカリカリしていたもので、子どもに対して、少々冷たかったのです、、

なので、それも原因だと伝えてみたものの、なんか噛み合わない。

もしかすると、私に気を遣っていただいたのかもしれませんが、「違うと思うんだけどな」がぬぐえませんでした。

 

この他にも色々あるんですが、どうもこちらの話を受け入れてくれないというか。

子どもに関して「こう思うんです」と話しても、「○○だと思います」と言い返されてしまうんですね。

保育園と家庭での様子は違いますし、親だから分かることってあるじゃないですか。

 

なのですが、分かってもらえないことが度々。

もちろん、私の捉え方が正しいとは言いきれませんが、突っぱねられてしまうのが何ともモヤっと。

子どもについて、先生が分かり切った言い方をするので、「何だかなぁ」と思うことが多々ありました。

 

保育園の先生にモヤっとした時の対応方法や付き合い方

次に、保育園の先生に対してモヤっとした時の考え方・対応方法・付き合い方についてお話していきます。

スポンサーリンク

仲良くならずとも、穏やかな関係を

「この先生冷たいな」と感じても、先生には先生の言い分があるはず。

それに、保育園の先生の仕事はキツイ、とよく耳にしますよね。

なので、あまり求めすぎず、穏やかな関係を維持していくのが良いと思います。

 

他の先生だっているわけですし、やってくれて有難いことも沢山あります。

大けがしないように見守って、ご飯食べさせて、おむつ替えて。

運動したり、手作業したり。トイレトレーニングもしてくれて。催し物まで企画してくれて。

沢山子どもがいる中、必要なことはやってくれているので、まずはそこに感謝。

 

それが、子どもの為でもあると思うんです。

波風立てると、その雰囲気を子どもは感じ取りますし、保育園で過ごしづらくなってはいけないなと。

どうしても気になることがあれば、それは先生にしっかり伝えなければいけないと思うのですが、そうでなければ目をつむって、穏やかな関係を維持していく方が良いだろうと思います。

 

保育と育児は違う

確かに先生は保育のプロですが、自分の子を特に理解しているのは自分…だと思いませんか。

私はそう思っています。

 

保育園での保育と、家庭での育児って違いますよね。

親子かどうか、という違いもありますし、家庭だと子ども一人ですが、保育園には子どもが何人もいます。

付き合いの長さや、関係性の密度が違うので、先生と親では捉え方に違いが出ることもあるのだと思います。

 

勿論、保育園での子どもの様子を全て把握しているわけでなく、知らない子どもの姿もあるはず。

なので、そこも頭に置きつつ、先生とお話ができると良いと思います。

 

保育士さんはやはり「先生」であり、プロ意識があるので、どうしても「教える」というスタンスになります(保育士さんによるのかもしれませんけどね)。

先生と話していて、どうも一方的な会話になってモヤっとする時は、自分の中で割り切ってしまいましょう。

保育士さんは保育のプロですが、自分の子をよく理解しているのは、やっぱり自分だと思うんです。

 

気になることは伝えてみる

先生が怖くて、子どもが保育園に行きたがらないとか、どこか子どもの様子がおかしければ、保育園の先生としっかりお話した方が良いと思います。

やはり、子どもが安心して楽しく過ごせるのが一番。

何かあってからでは遅いので、まずは話し合いましょう。

誤解があったならば、じっくり話すことで解決できますし、不信に感じたならば、転園を検討するのも一つです。

まずは話し合って、次の一手を考えてみて下さい。

 

最後に

今回は、保育園の先生をテーマにお話しました。

怖かったり、冷たかったりすることもあると思いますが、いったん頭を冷やして、後で思い返してみると良いと思います。

モヤっとしているときは、主観が強くなります。(私だけ…!?)

 

もし話せるならば、旦那さんに話して、どう思うか聞いてみるのも一つです。

場合によっては、先生と話し合いの機会をもった方が良いだろうか、と悩む方もおられるかもしれません。

そんな時は、自分ひとりで考えず、周りの方に相談すると良いですよ!

*ちなみに、子育てに関する相談について。「子育て相談ドットコム」というサイトがあります。

医師、看護師、保育士、助産師など、様々な専門家に無料で相談できるサービスです。

保育園に預ける子どもの様子がおかしいとか、何か不安なことがあれば、相談してみると何かアドバイスをもらえるかも?

他の方の相談と回答も見られるので、良ければ見てみて下さい!

https://kosodate-qa.com/(リンク先:子育て相談ドットコム)

 

関連記事

保育園親子遠足のねらいとは?行きたくないぼっちママは父親同伴or欠席かどうする?

2019年5月30日

育休明けたが仕事できない…復帰後のミス多発の原因と5つの解決方法!

2019年8月28日

1歳からの保育園通園で熱ばかりはいつまで?仕事休みすぎ対策のあれこれも解説!

2019年1月11日

1歳(保育園)ワーママのタイムスケジュールとは?家事・育児・仕事の両立のコツと朝ごはんの例も!

2018年12月14日

1歳からの保育園で泣く子・泣かない子の特徴と対応方法は?辛い時期はいつまで?

2018年12月28日

 

スポンサーリンク