保育園親子遠足のねらいとは?行きたくないぼっちママは父親同伴or欠席かどうする?

1歳になって保育園に入園。

ドキドキの入園式が終わると、保護者会やら親子遠足やら、イベントが立ちはだかりますよね…

特に親子遠足なんかは、「行きたくない…」と思う方もおられるはず。

そこで今回は、

  • 親子遠足のねらいとは何か?
  • 父親を連れて行くのはありか?欠席は?
  • ぼっちママである私が体験した親子遠足談
  • 親子遠足の乗り越え方

以上をまとめていきます。

「親子遠足に行きたくない」時にどうすれば良いのか、考える材料になるかと思います。

よければ見てみてください。

スポンサーリンク

【1歳保育園】行きたくない親子遠足!親子遠足のねらいと「行きたくない」理由

まず、親子遠足にはどんな「ねらい」があるのか。

そして、それを受ける保護者の思いについて見ていきましょう。

…といっても、何となく想像がつく方もおられるでしょうし、他の記事で沢山紹介されていますので、ざっくりとご説明していきます。

 

保育園側のねらいとしては、

  • 親子で楽しみつつリフレッシュしてほしい
  • 親同士の交流
  • (保育園側が)家庭での様子を見たい

これらが大きいと思うんです。

一つ一つ見ていきましょう。

 

まず「リフレッシュしてほしい」ということについて。

確かに、保育園のイベントですから、家族だけで出かけるのとはまた違った楽しみ方ができるんですよね。

私の保育園では行先でレクレーションを行ってくれて、特に4、5歳の子が楽しんでいた印象があります。

友達同士でレクレーションを楽しみ、親は親同士で喋りつつ子供を見守る…みたいな。

親同士で交流できる方にとっては楽しいイベントかもしれませんね。

(逆に親同士との交流が苦手な方にとっては辛いかも?)

 

そして、0~2歳は親子で楽しむ感じです。

他の保護者や子どもたちがいる中で、何となくその場にいて、何となく目に見えたものを楽しむというか。

親としては、子どもが楽しんでくれたら嬉しいでしょうし、他の子がいる中で、自分の子どもがどう過ごすのかを見れるので貴重なイベントだとは思うんです。

ただ、小さいうちだと遠足準備が大変ですし、結局ほとんど「抱っこ」する可能性もあるので、そこを考えると「行きたくないな」と億劫に思う方もいそう。

ちなみに、私も億劫でした(抱っこも想像できますし、弁当の準備がめんどくさいのデス…いや、弁当の準備が大変なのは年齢関係ないかな?!)。

 

その他、親同士が交流するきっかけとなったり、保育園側が家庭での様子を見たい、というねらいについて。

これを受ける我々親としては、家庭での様子を見られることに抵抗を感じる方はあまりいないはず。

ただ、親同士の交流に前向きになれないという方は多い、もしくは一定数いると思うんです。

なぜなら、知恵袋やガルちゃん、その他サイトで「行きたくない」コメントを沢山見かけるからです(”_”)

ちなみに、私も人見知りぼっちママですから、できることなら休みたいくらいです。

 

【1歳保育園】行きたくない親子遠足!私の体験談と実際にどうするか?という話

次に、ぼっちママである私の親子遠足体験談と、この苦行の乗り越え方について解説していきます。

私の親子遠足体験談

うちの子が1歳の時、体調不良で親子遠足に参加できなかったので、2歳での親子遠足体験談についてお話しますm(__)m

 

遠足前。

私自身「ママ友なんて気にしなくていい」「ママ同士の交流なんて意識しなくていい」というのは分かっていたのです。

ですが、やっぱり嫌で、旦那に「休みたいんだけど」と本音をこぼしたことがあったんですね。

 

そしたら、

旦那
俺は行きたい。子どもが楽しんでる様子をみたい。でも一人では行きたくないから、お前も来い。

と言われました。

 

そうですかぁ…私も行くんですかぁ…と。

積極的な気分にはなれないものの、子どもの為でもあるし、旦那が行く気満々だったので、「仕方ない!」と覚悟を決めました。

 

そして、遠足当日。

 

保育園の全クラスの子ども達と保護者が集結。

集合時はクラスごとに分かれましたが、レクレーションの時は各自で楽しむ感じだったんですね。

先にも書きましたが、大きい子は友達同士で楽しむのですが、小さい子は親子で楽しむ感じです。

 

我が家も同様に、親子でレクレーションに参加。

ただ、子どもが眠たくてぐずりっぱなしでして、殆ど抱っこで終わりました汗

「重いよ…腕が…腕が…」

腕の悲鳴とストレスに耐えながら、旦那と交互に抱っこしてどうにか終了。

他の親子と関わるどころではありませんでした。

 

ちなみに他の家庭も、それぞれの家庭で楽しんでいる様子。

親同士の交流は殆どなかったように思います。

クラスごとに分かれた時は、何となく親同士で会話する方もいましたが、会話しない方もいました。

 

あと、お弁当の時間。

これもクラスごとに分かれて食べるのですが、それぞれ持参のレジャーシートを敷いて、家庭ごとに食べるという感じだったんですね。

なので、他の親子と一緒に食べる…という方はあまりいず。

 

「周りに気を遣いながら食べるの嫌だな」

「私が作ったお弁当…おかず交換とかしたくないな(料理下手なので)」

 

なんて思っていたのですが、心配無用でした。

感想として、特別他の親との交流を意識せず、普通に遠足を楽しめばいいんだなと。

家族で楽しむ、みたいなスタイルでも特に違和感ないな、という印象です。

特に0~2歳は、お友達と遊ぶというより目の前のことを一人で楽しんだり、親子で楽しむのがメインなので、自然とそうなるんですよね。

その時の雰囲気で他のママパパと会話することもありますが、自然に過ごしていれば良いんだなと。

そんな風に感じました。

 

ただ、恐らく3歳以降になると”子ども同士で楽しむ”という形になっていくので、その時に親はどうするのか課題です(*_*;

父親の参加率ですが、私の保育園では低学年であるほど両親ともに参加していました。

母子だけで参加される方の方が圧倒的に少なかったように思います。

遠足の日が土曜日だったので、パパたちも仕事休みで参加しやすかったのも一つの要因かと。

これが平日だったら、父親の参加率は減っていると思います(仕事を休んで参加するパパはいると思いますけどね)。

 

スポンサーリンク

行きたくない親子遠足をどうするか?~父親連れて行く?欠席?それとも母子参加?~

次に、親子遠足をどうしていくか?についてお話してみたいと思います。

見出しにもありますが、方法は以下の通りです。

  • 休む
  • 旦那さんを連れて行き、不安を和らげる
  • ママだけで行く

それぞれメリットデメリットがあるので、まとめてみます。

 

~休む場合~

メリットは、親子遠足からの不安から逃れられること。

実際、1歳の内は、親子遠足といっても分からないと思うので、「行きたくない!」なんてことはないと思うんですね。

参加したとしても、時間が決まっていたりするので、全て子どものペースで過ごせるわけでもなく、イヤイヤしたりぐずりだすことも。

休んだからと言って、子ども同士の関係に影響が…なんてこともないですし。

なので小さいうちは、必ずしも「参加しないと可哀想!」ではない思うんです。

 

ただ、デメリットとしては、ママ同士の関係。

私の保育園での遠足は、特別ママ同士がずっとくっついて回っている感じはなかったですが、中には親子遠足がきっかけで、仲が深まるママ同士もいるかもしれません。

お休みしてしまったことで、他のママとの距離感が生まれてしまわないか?

これは、ないとは言い切れないのかなと思います。

これを不安に思うならば、その不安もデメリットといえますね…

あと、遠足の思い出が作れない、というのもデメリットかと。

 

~旦那さんを連れて行く~

メリットは、旦那さんの存在が心強いということ。

母子二人より家族三人でいた方が、集団の力が働いて、他の群れをそこまで意識せずにいられます。

 

加えて、男の人って、「グループ」の存在をそんなに気にしないと思うんですね。

私の旦那もそうなのですが、ママ友グループなんて、全然気にしていないんです。

自分が楽しめれば良い、みたいな。

こういう「気にしない人」が近くにいるっていうのは本当に心強いですし、自然と自分も気にせず過ごせるようになります。

 

あともう一つ、父親同伴のメリットがあって、それは荷物持ち&抱っこ係になるということ。

子どもが小さいほど、荷物は多くなりますし、抱っこしなければならない状況、おむつを換えなければならない状況、色々ありますよね。

そんな時に、パパもいると本当に助かります(>_<)

 

普段のお出かけなら気楽なのですが、遠足なので行動範囲が限られるんですね。

まだあれこれお世話が必要な時期は、パパがいると助かりますよー!

 

逆に父親がいるデメリットは…例えば平日の遠足で、父親の参加が少ない場合。

他のママ同士が仲良くする中、父親がいることで、逆に孤立を感じる可能性があるかも…?

ただ、他にもパパが参加する方はおられるとは思いますけどもね。

 

~母子でいく場合~

メリット、デメリットは上記の逆ですね。

メリットは、他の母子で参加される方と話しやすい状況になる可能性があること。

デメリットは、他のママ同士がくっついた時、孤立感が強まる可能性があるということ。

とらうさ

ただ、自分だけが孤立するということはないかも。同じく、群れに入らない人って必ずいると思うんです。

子どもが小さければ、尚の事。意外と、想像しているよりは苦痛にならないかもしれません。

その他のデメリットとしては、父親の参加率が多い場合、パパがいないことでどこか寂しさを感じる可能性。

あと、抱っこ係&荷物持ちが自分しかいないので、体力的に大変ということも挙げられますね。

 

【1歳保育園】親子遠足という辛いイベントの乗り越え方

母子で参加するのか、休むのか、両親ともに参加するのか。

それぞれメリットデメリットを挙げていきましたが、結局どれを選ぶにしても「孤立の可能性」があるわけです。

ならば、参加するかしないかでいったら、参加してしまった方が良いと思うんですね。

ママにとってもお子さんにとっても経験になりますし、思い出が作れますから。

 

不安はありますが…

「辛いのはその日だけ」

「子どもと楽しめばいい」

「ママ同士の付き合いなんて特別必要ない。めんどくさいものだ。」

「いっそ、ぼっちを極めてやろう」

など、言い聞かせる考え方はあるといえばあります。

 

そして、父親が参加しても参加しなくても「ぼっち」になりそうならば、やはり父親がいた方が良いと思うんですね。

なので、旦那さんに一緒に参加しないか聞いてみてはどうでしょう。

それで、もし仕事が休めない、などと言われてしまったならば、実家のお父さんかお母さんに来てもらうとか。

私の保育園でも、少数ですが、祖父母が参加されているご家庭もあったんですね。

孫の遠足に参加できるのはきっと嬉しいと思うので、win-winですよね。

とらうさ
聞いてみてください!

 

もし、難しければ、母子参加か休むかどっちか。

どっちにしても孤立の可能性があるので、参加した方がメリットがあるかと思います。

 

ただ!

(話がコロコロ変わってしまいますが)どっちもアリだとも思っています。

というのも、ママにとって、母子での参加は結構負担になると思うんですね。

朝早く起きて弁当作って準備して。現地で子どもと荷物を抱えて、お世話して。

遠足なので、指示に従わないといけないですし。

そこに孤立云々の問題が加わったら、結構疲れますよね(>_<)

 

普段、家事育児仕事で忙しく、ギリギリの状態の方もいるはず。

もし、追い詰められるようであれば、休んでしまって良いと思います。

 

お子さんが小さいと「参加する」というより「参加させられている」と思える状況にもなりますし。

参加できれば思い出と経験値が積めますが、参加しなかったからといって「可哀想」ということはあまりないと思います。

 

それに、まだ1歳ならば、ママとお子さんの関係はとても大事な時期。

ママを労わるため、親子関係を大事にするために休むのならアリだと思います。

とらうさ
どうか無理せずに!

 

最後に

特にぼっちママは親子遠足を苦に思うことと思います。

私も同じくです。

本音をいえば、遠足なんて消滅すればいいのにとすら思いマス…

 

厳しければ無理せず、行けそうなら思い切って行ってみて下さい。

どっちもアリだと思います。

とらうさ
一番大切なのは、ママとお子さんが笑顔で楽しく過ごすことですよ(^_^)

 

関連記事

保育園の先生が冷たい&怖い!付き合い方や対応方法をお教えします

2019年8月9日

1歳からの保育園通園で熱ばかりはいつまで?仕事休みすぎ対策のあれこれも解説!

2019年1月11日

1歳(保育園)ワーママのタイムスケジュールとは?家事・育児・仕事の両立のコツと朝ごはんの例も!

2018年12月14日

1歳からの保育園で泣く子・泣かない子の特徴と対応方法は?辛い時期はいつまで?

2018年12月28日

育休明けたが仕事できない…復帰後のミス多発の原因と5つの解決方法!

2019年8月28日
スポンサーリンク