【狭山市】智光山公園・駐車場の時間&料金は?混雑状況や開園時間についても解説!

今回は智光山公園の駐車場時間や駐車料金、混雑状況や開園時間などをまとめていきたいと思います。

良ければ見てみてくださいね。

 

スポンサーリンク

【狭山市】智光山公園の駐車場情報!時間や料金は?

智光山公園の駐車場についてご説明しますね。

  • 駐車場料金:無料
  • 駐車場の場所:5カ所?
  • トータルの駐車台数:700台

駐車場は以下の通り、良い感じにバラけているので、行きたいところの近くの駐車場に行ってみると良いかと思います。

 

また、駐車場の時間は全て一律でないので、現時点でわかる範囲で載せますね。

時間外は閉鎖するようなので気を付けてください。

また情報を得たら、追記します。

  1. 遊具・アスレチック(ピクニック広場)や花菖蒲園の近くの西駐車場(7時~19時半
  2. テニスコート近く(12月~3月:8時半~22時、4月~11月:6時半~22時)※年末年始は閉鎖
  3. 子ども動物園の駐車場(9時15分~16時45分
  4. ひょうたん池や桜の近く←お花見に行くならこちらへ(7時~19時
  5. 都市緑化植物園(バラ園あり)やキャンプ場近くの駐車場(分かり次第追記します)

*マップはこちら→http://www.parks.or.jp/chikozan/assets/images/facility/parkmap.pdf(リンク先:智光山公園マップpdf)

一応、駐車場時間の看板の写真もあるので載せますね。

 

②のテニスコート近くの駐車場看板

 

③の子ども動物園近くの駐車場看板

 

④のひょうたん池近くの駐車場看板

最近撮った写真で今あるものはこのくらいです。




【狭山市】智光山公園の開園時間と混雑状況

スポンサーリンク

開園時間と休園日

公園の開園時間は基本的に24時間、年中無休です

ただ、子ども動物園や釣り(金魚とヘラブナ)等は開園休園が決まっています。

子ども動物園
  • 9時半~16時半(入園は16時まで)
  • 月曜日(祝日の場合は翌日休み)、年末年始(12月29日~1月3日)はお休み

その他、動物ふれあいの時間やポニー乗馬の時間などは別記事(智光山公園の動物園の記事)でまとめますね。

釣り(金魚とヘラブナ)の開園休園情報はこちらにまとめました。

 

混雑状況は?

駐車場の混雑状況ですが、やはり休日は駐車する車が多くなります。

特に動物園の駐車場は少々混雑します。

また、桜やバラ、菖蒲の季節や、特にゴールデンウィークなどの連休も混雑することが予想されます。

ただ、駐車場が複数あり沢山駐車できるので、どこにも停められない、ということはないかと思いますよ。

 

公園内については、広いので基本的には休日でも混雑具合は気にならないですが、動物園はそれなりに人が来ています。

特にGWなど連休中の動物園は混雑するそうです。

ただ、避けるほどでもないかな?

 

最後に

智光山公園は広いので、あまり混雑など気にせず行ってみてください。

季節の花や動物を見て楽しめるので、子連れにはぴったりだと思います。

お子さんが小さければ、ベビーカーや抱っこ紐はあった方が良いですよ!

公園全体が広く、ちょっとした坂道もあるので、あった方が便利です。

動物園もそれなりの広さがあるので、あった方がいいかなと思います。

なければ、動物園ではベビーカーを貸し出ししてくれるそうなので、利用してみると良いかもしれませんね。

 

*関連記事はこちら

【狭山市】智光山公園の遊具・アスレチックとは?公園の魅力を徹底解説!

2019年2月21日

【狭山市】智光山公園のこども動物園の料金&時間は?混雑具合や園内の魅力を解説!

2019年3月8日
スポンサーリンク