与野公園のバラ、桜、弁天池、遊び場など園内全体の魅力を解説します!

こんにちは!

今回はさいたま市中央区にある与野公園をご紹介しますね。

こちらの公園の一番の魅力は何といってもバラです。

(与野はバラの町なんだそうで、こちらの公園だけでなく与野本町通りというところに出ると、

バラがキレイな民家がちらほら見えます。)

 

しかし、見どころはそれだけではなく、桜や子どもの遊び場、神社、弁天池もあるんです。

それらの詳細を以下に書きますね。

 

スポンサーリンク

与野公園にはバラと桜と遊び場と神社と弁天池と…バラエティーに富んでいる

約170種、3000株ものバラが1番の魅力!

こちらの公園にはバラ園があり、見出しの通り約170種、3000株ものバラが咲きます。

一番の見ごろは5月中旬ごろ

バラ祭りなんかも行われるんですよ。

この時期は人で賑わいます。

カメラを持参して来られる方もいますよ。

 

夏にもちらほら咲くのですが、ちょっと咲き具合が寂しいかな。

しかし、夏を過ぎると秋バラが咲きます。

10月くらいが見頃です。

やはり春のバラは特にきれいですが、秋の落ち着いた咲き具合とでもいうんでしょうか。

味わいがあります。

 

与野公園はお花見スポットとしても知られている!

バラだけでなく桜もキレイなんです。

道路沿いや広場には沢山の桜が咲きます。

規模としては大宮公園程ではないですが、こちらの桜もキレイでお花見に来る方が多いです。

お子さん連れのファミリーが多く、レジャーシートを敷いて楽しんでいますよ。

 

出店は、例年公園入口の方に少々あります。

持参のお弁当や出店で少し買って、桜の下で飲み食いしながらでお花見を満喫すると良いですね。

園内には遊具や神社、池や丘があるので、お花見がてら子どもと公園内を散策してみると楽しいかもしれません。

 

子どもの遊び場もある!

与野公園の間には道路が通っており、片方には大きな遊具や多目的広場があります。

大きな遊具といっても、普通のすべり台はなく階段や登り棒、小さな迷路、網などがあります。

1歳の子でもママパパのフォローがあれば部分的に遊べるかと思います。

あとは、広場でボール遊びをするとか。

水遊び場もあるので、夏にはそこで遊ぶのも良いですね。

 

道路を挟んだもう片方には、ロープ状のピラミッド、小さい子が遊べるような動物の像、小さくてかわいらしいお家、うんていやブランコ、砂場、滑り台などあります。

小さいお家。1歳くらいの子なら余裕で入れますが、うちの子は怖がって入りませんでした(;^ω^)

これは砂場です。近くには滑り台やブランコなどもありますよ。

 

公園内は木々が多く、自然と触れ合うこともできます

秋には落ち葉がいっぱいになるので、踏んだり蹴ったり撒き散らしたりして遊べます苦笑

どんぐりも結構落ちているので、見つけると楽しいですね。

 

秋冬になると焼き芋屋さんが近くに来ます

小学生や、小さい子をつれたママさんが買っているのを以前見ました。

公園に焼き芋屋さんという絵が何とも良いです。

 

与野公園内には神社・池・丘がある!

与野には七福神の神社があり、1か所に集まっているのではなく与野本町通り周辺に点在しているんですね。

そして7人の神様の内、寿老神が与野公園内にあります。

寿老神のお社は最近きれいに改築されていました。

因みに。

公園の隣には御嶽社という七福神の一人・弁財天のお社もありますよ。

ただ、子どもと一緒に行くとなると、ちらっと見て雰囲気を感じるだけになっちゃうかもしれませんね。

 

その他、園内には銭洗弁天という神様の祠もあります。

周辺には池や噴水があります。

800年前に畠山重忠が刀を洗い清めた場所なんだそう。

厳かで澄んだ空気が漂っていますよ。

池の中には鯉や亀がいるので、大人から子どもまで立ち寄りたくなるスポットです。

 

そして銭洗弁天様のお池の隣にはがあります。

階段を上るとベンチがあるだけなので、上って景色を眺めて下りるだけになります。

ただ、木々に囲まれていて何となく楽しそうで上りたくなるところです。

階段は少々キツいですが、小さいお子さんと上るママさんも結構いますよ。




スポンサーリンク

与野公園の残念なところは駐車場と近くの高速道路

駐車場が狭い、駐車可能台数が少ない、

見出しの通り、駐車場内は狭いです。

隣の車との間隔が少々狭くなるので、子どもを降ろすときには注意が必要です。

 

駐車可能台数にしても28台程しか停められません

何もない平日でも温かい日の午後なんかは駐車場がいっぱいいなることがあります。

お花見やバラの季節には来客者が多いので駐車場に停められず、近辺で空きを待つ状態になります。

ただ、時間帯にもよりますが30分から1時間程待てば駐車できるとは思いますよ。

 

国道、高速道路がすぐそばにある

桜やバラが沢山咲いている向こう側にはそびえたつ高速道路とその下には大きな国道。

個人の感想ですが、せっかく素敵な公園なのに大きな道路が景観を悪くしているような気がしてなりません。

ただ、こんな風に感じるのは大人の方で、子どもは何とも思わないでしょうけどね(^^;)

 

期待しすぎないで行くと楽しめる

この公園はバラでも桜でも名所です。

そして遊具あり、神社ありで魅力たっぷりなんですが、あまり期待しすぎると裏切られた感じを受けてしまうかもしれません。

桜ならもっと本数が多く、出店も多いところはありますし。

遊具なんかだと、今どきのアスレチックなんかがあるといいのですが‥ないんですよね(;´∀`)

 

敷地も広いですが、恐らくイメージよりは広くないと思います。

なので、行く場合は期待しすぎないで行くべし!

期待しすぎないで行くと十分楽しめます。




与野公園近辺のお店情報

色々残念ポイントも書きましたが、良いところですよ。

与野本町通りの方にはおいしそうなハンバーガー屋さんや焼きそば屋さん、パン屋さん、カフェなどがあります。

ただそれぞれ点在していて公園から少し距離があります。

 

1歳児を連れていくなら、近くにイオン与野店があるので、そこでランチするのが安心だと思います。

あとは、お弁当を買っていって食べるのも良いですね。

普段はあまりお弁当を買って食べている方は少ないですが、例えば桜の季節なんかだと、レジャーシートを広げて食べている方が多いです。

人目が気になる方は桜の季節にお弁当を持って行きましょう。

 

ちなみに、お弁当なら国道17号を池袋方面に向かい、埼大通りという交差点にロジャースがあります。

車で行くならそこでお弁当を買うと良いかと思います。ロジャースは安いんですよね。

もし、手作りで行くならこちらの記事ものぞいてみてください。

 




基本情報

*場所:埼玉県さいたま市中央区本町西1-1468-2

*最寄り駅:JR埼京線 与野本町駅(公園まで徒歩15分程)

*駐車場:2か所あり、トータルで28台程停められます。

*トイレ:あり(多目的トイレもあり、オムツ交換台があります

*その他:自動販売機あり

スポンサーリンク