【埼玉県】1歳の子と外食なら「うどん」の名店・庄司がおすすめ?混雑状況や駐車場情報も!

今回は1歳の子と外食できる「埼玉のうどん屋さん」をご紹介します。

やっぱり行くならママパパも美味しく食べられるところが良いですよね。

ということで、今回は名店の「庄司」というお店をピックアップ。

我が家も先日初めて行ったのですが、中々良かったです(^^)

実際に行ってみて感じた混雑状況や駐車場情報もお伝えしますので良ければ見てみてくださいね。

 

スポンサーリンク

【埼玉県】1歳の子と外食!うどんの名店・庄司とは?

庄司の店内の状況は?

「庄司」は埼玉県の川島町にある武蔵野うどんの名店&人気店です。

埼玉は日本の中でもうどんの消費率が高いと言われており、美味しいうどん屋さんは沢山ありますよね。

庄司はその中でも人気の高いお店なんです。

ネット検索してみると分かるのですが、グルメ系の評価が中々高いんですよ。

 

そして、実際に行ってみると…

まず↑が入り口です。

写真写りが悪いのですが、店構えは和風のうどん屋さんという感じ。

この写真には映っていないのですが、お店の道路側に沢山ののぼりが立てられていました。

大きな看板もあるので、近くまで行けばすぐ見つかると思います。

 

そしてお店に入ると、順番待ちの椅子が置かれています。

うちが行ったときも満席の上、順番待ちもしました。←混雑状況は次の見出しでお伝えします!

ちなみに…

入り口近くには↑が貼られていました。

B級グルメ王で優勝したことがあるようですね!

 

そして店内。

人が沢山いたのでお店全体を撮ることはできなかったのですが、こんな感じです↓

↑の右側はカウンター、左側はずらっとイス席になっています。

そして奥の方にお座敷があるのですが、イス席の方が多い印象です。

そして、メニューはカウンターに沢山貼られているので、そこから選ぶことになります。

 

ちなみに、お座敷の方には沢山の色紙が貼られていました。

入り口近くにも芸能人の写真が貼られていました。

テレビでも、結構紹介されているんだと思います。

 

庄司のメニューは?

メニューは沢山あって、初めての人は「どれを選べばいいんだ!?」ってなると思います。

なので、一押しメニューをお店の人に聞いてみたら、

1年を通して売れているのはこちらのうどん

  • 肉汁うどん
  • 田舎汁うどん

ということでした。

(ネットで調べた感じだと、「鬼おろしうどん」も人気だと思います。)

 

そして、

冬季限定で↓のうどんもあります

  • 呉汁うどん

他のお客さんの様子を見ると、結構「呉汁うどん」を食べている方が多かったように思います。

「期間限定のうどん」ということもありますし、呉汁は川島町の名物(郷土料理)なんだそうです。

こちらが参考になりそうです↓

http://www.kawajima.or.jp/suttate/gojiru/index.html

(リンク先:川島商工会)

大豆をすりつぶしたものや、いもがら(芋の茎を干したもの)が入っているのが特徴で、その他、野菜が沢山入っています。

 

私も呉汁がすごく食べたくなったので、注文してみました↓

呉汁うどんは、煮込みとつけ麺のどちらかを選べるのですが、今回はつけ麺で。

小さな土鍋につゆと具たくさんの野菜。

そして、ポテトサラダみたいなものが入っていますが、これが大豆をすりつぶしたものですね。

これを崩しつつ食べると美味しいです。

 

また、カボチャ、なす、レンコン、ネギ、ごぼう、エノキ、などの野菜も沢山入っていて栄養満点。

食べれば食べるほど(飲めば飲むほど)クセになり、うどんはもちろん、つゆも飲み干してしまいました。

(つゆは見た目はかなり濃いのですが、想像より濃くなかったです)

 

うどんの麺もすごくコシがあって美味しいんです。

つけ麺にしたので、より弾力のあるコシを楽しめたんだと思います。

麺は全粒粉を使用していて、小麦の味というのか風味というのか、麺そのものも美味しいですよ。

 

ちなみに夫は肉汁うどんを注文しました↓

一口食べさせてもらったのですが、これも美味しいですよ。

ただ、私的には呉汁が特に美味しかった。

 

旦那は白いご飯も食べたかったようなのですが、休日は出していないんだそうです。

混雑するからかな?

なので今度来るときは平日になりそうです(;^_^A

 

あとは夏場にも来てみたい!!

というのも、夏季には「すったて」というさっぱりした「うどん」が食べられるそうなので、夏場にきたら「すったて」を食べてみると良いですよ。

この「すったて」も川島町の名物なんだそうです!

 

スポンサーリンク

小さい子連れの家族も来ているの?1歳児ファミリー向けの店内情報!

まず、1歳くらいのベビーカーに乗った子も来ていましたし、2歳過ぎの小さい子も来ていました。

全席禁煙なので安心です。

 

イス席の椅子は小さい丸太みたいになっていて、1歳の子を座らせるには少々怖いです。

イス席用の子ども椅子は見当たらなかったので、ないんだと思います。

なので、ベビーカーに乗せたまま食べさせているママさんがいましたよ。

 

お座敷の方には小さな子ども椅子があって、背もたれがない、太鼓のような椅子でした。

お座敷に座るなら、その椅子に座らせるか…座らせなくても良いかと思います。

 

その他、コップや子供用の取り分け皿、スプーンフォークもあります。

コップ飲みに不安があれば、マグを持って行くと安心ですね。

 

フードカッターやエプロンはお店にないので、持参していくと良いですよ。

ティッシュはありましたが、拭くものは一応あった方が良いかと思います。

 

トイレについては、男女共用になっていてオムツ交換台はありません

ただ、トイレに椅子があるので、その上で交換できるかもしれません…が、それなら車の中で交換する方が楽だと思います。

 

あとメニューなんですが、コシがあるので子どもが噛み切れるか不安…という場合は煮込み系にすると良いかもしれません。

つけ麺タイプだと、どうしても弾力がありますが、煮込みであればつけ麺ほどコシの強さは感じないんじゃないかと思います。

 

例えば、ママが煮込み、パパがつけ麺タイプにして、子どもの食べる感じを見てみると良いと思います。

味の濃さについては、どうしても煮込みの方が麺に染み込んでしまうので、少し濃くなると思います。

つけ麺タイプであれば、そうでもないんですけどね。

 

あと、味の好みもあると思うので、尚更ママパパは違うものを注文した方が良いかと思います。

私はお野菜たっぷりの呉汁にしましたが、子どもにはウケが悪く、パパが注文した肉汁うどんを沢山食べていました。

 

もし、お野菜を食べさせたいなら、天ぷらを注文してみるのもアリだと思います。

油分が気になる場合は、衣を取って、中の野菜だけ食べさせるとかですね。

我が家以外のお子さんがいるご家族は、天ぷらを注文されていましたよ。

 

あとは、子ども用の離乳食などを持って行っても良いと思います。

持ち込みokとは書いてありませが、不可とも書いてありません。

小さい子のいる家族に「持ち込みダメですよ!」なんて鬼畜なことは言わないと思います(>_<)

 

一つ問題があるとすれば、待ち時間。

座るまでの順番待ちだけでなく、注文してからお料理が来るまでにも結構時間がかかります。

お店が混雑しているので余計かな?

 

なので、退屈しのぎになるものを持って行った方がいいですよ

うちは一時的にスマホ動画を見せました汗




【埼玉県】1歳の子と外食!うどんの名店・庄司の混雑状況&駐車場情報!

我が家が行ったのは休日の13時近く。

駐車場は、道路沿いにずらっと並んでいるのですが(全部で20台停められるそうです)、2台ほど空いていたので駐車することができました。

ただ、12時前は停められないこともあるんじゃないかな?と思います。

 

お店に入ると、数組の方が順番待ちをしていて、わが家は4番目か5番目くらいだったかな…

ただ、順番は割とすぐ来て、待ち時間は20分程度だったと思います。

食べ終わった人が次々に出てきましたからね。

(席に座る待ち時間よりも、料理がくる待ち時間の方が長く感じました。)

 

もし「庄司」に行くならば、時間をずらして行くと、比較的スムーズに入れるんじゃないかと思います。

ラストオーダーは14時半なのですが、売り切れ次第終了ということなので、ギリギリに行くのは危険かもです。

10時半からの営業なので少し早いお昼にするか、13時近くに行くとそんなに待たずに入れるかもしれません。

 

【埼玉県】1歳の子と外食!うどんの名店・庄司の基本情報

  • 所在地:埼玉県比企郡川島町上伊草743-9
  • 営業日:不定休(お休みの場合はHPに掲載するようです)
  • 営業時間:10時半~15時(ラストオーダーは14時半)←売れ切れ次第終了だそうです!
  • 席数:60席
  • 駐車場:20台
  • 最寄駅:東武東上線 霞ヶ関駅(お店まで5.7km)/川越駅など

→川越駅から「東松山」行きの東武バス(川越02)に乗って「伊草坂下」を下車すると、お店が近くにあります

※来店する際には、念のためお店のHPで休業していないか見てみてくださいね!

 

スポンサーリンク