ダイソーのシューズラックのサイズは?重ねて靴収納できるアイテムをご紹介!

シューズラック

靴箱は限られているので、隙間を上手く使ってきれいに収納できると気持ち良いですよね!

そこで今回はダイソーで発見したシューズラックをご紹介します。

重ねて靴収納できるタイプで、とても便利。

ただサイズが気になる方もいますよね。

以下で詳細をお伝えしていきますので、よければ見てみてください。

 

スポンサーリンク

靴を重ねて収納!ダイソーのシューズラックとは?

今回ご紹介するのはこちら↓のシューズラック。

シューズラック

これを、こんな風に使います↓

↑この状態で靴箱に収納するので、靴箱内の空間を無駄なく使えて、無理な収納をせずに済むわけですね。

収納方法にはつっぱり棒を使う方法もあるのですが、取り出しにくいんですよね。

その点、このシューズラックはサッと取り出せるので、急いでいるときでもイライラせずに済みます。

 

…とメリットをお話しましたが、

  • 靴によっては入らないんじゃないか?
  • そもそも靴箱に入るのか?

↑気になりますよね。

以下で詳細をお話しますね。




靴を重ねて収納!ダイソーのシューズラックのサイズと問題点

ダイソーのシューズラックのサイズは?

サイズは、約 幅9×奥行26×高さ13.5cm。

写真で見るとこんな感じです↓

 

↓の写真の靴サイズが13cmの子供靴なんですが、2足分収納できそうです。

 

このシューズラックのサイズ感からすると、女性や子供向きかなと思えてきそうですが、案外男性用の靴も入るものもあります。

 

例えばこちら↓

この靴は29cmくらいのメンズ用です。

奥行26cmを超えてはみ出ていますが、特に問題なさそう。

幅の部分も若干はみ出ているくらいで問題ないです。

つま先の部分が細くなっているタイプの靴(ランニング用?)なので、奥まで入っています。

高さはギリギリというか、この靴の一番高さのあるところが12cmなんですが、その部分が棚板に当たっています。

ただ、潰れているという感じでもないので使えそうです。

 

スポンサーリンク

ダイソーのシューズラックの一番の問題は「高さ」

既に想像がついていると思うのですが、このシューズラックの問題点は「高さ」なんです。

靴の高さがあまり高いと入らなかったり、入っても潰れてしまいます

このシューズラックの棚板の間隔が13.5cmなんですが、これよりもぶ厚いものは不向きです。

 

少し高い程度なら押し込んでしまうこともできなくはないんですけどね。

でも、大切な靴なのであれば無理に押し込むのはやめた方が良さそうです。

 

このシューズラックに不向きな靴は、例えば…

  • ヒールの高い靴(ヒール含め踵の部分が13.5cmを超えるピンヒール)
  • ブーツ
  • 長靴
  • ティンバーランドなどのゴツい靴
  • ハイカットスニーカー
  • 上記以外で高さがあり、潰れるのが嫌な靴

こんな所かと思います。

あとは、高さは足りていても、あまりにも靴の重量があると靴がつぶれるかもしれません。

その他、つま先の部分が9cm以上ある男性ものの大きめの靴も結構はみ出るので不向きかもしれません。

 

問題はシューズラックの高さだけでなく、靴箱に収納できるかどうかも!

シューズラックに入るかどうかだけでなく、シューズラックに入れた状態で靴箱に収納できるかも重要なポイントです。

 

例えば、↓は私の黒いパンプスです。

こちらは、サイズが23cmで、ヒールの高さが5cm、ヒール含め踵の部分が11cmくらいです。

これをシューズラックに乗せると高さが18cmになるんですね。

なので、靴箱に入れるには18cmの間隔が必要になります。

 

↑はメンズの靴(サイズ29cm)ですが、シューズラックに乗せると高さが約22cmになるので、靴箱は22cm以上の高さが必要です。

奥行に関しては、靴がシューズラックの奥の方まで入っているので、とりあえず奥行30cm以上ある靴箱であれば収納できそうです。

もし、つま先部分がしっかり入っていないものだと、更に奥行きが必要になります。

 

以上より、靴箱の高さや奥行き次第では、シューズラックに乗せての収納ができない場合があるので注意が必要です。

 

購入時はまとめ買いせず、1個買ってお試しした方が良い

上記で問題点というか考慮する点をあげましたが、やはり購入するならば1個購入してお試しした方が良さそうです。

また、ダイソーのシューズラックはどうやら今回ご紹介したシューズラック以外に、3段階の高さ調節ができるシューズラックがあるようなんですね。

現物がないので、今はご紹介できないのですが、恐らくそちらであれば男性物のごつい靴や場合によってはブーツなども収納できるかもしれません。

なので、その3段階の高さ調節ができるシューズラックも併せて検討してみるのがオススメです。

3段階の高さ調節ができるシューズラックについては、こちらのサイトが参考になりそうです↓

https://saita-puls.com/9992

(リンク先:saita PLUS)

私も、この3段階の高さ調節ができるシューズラックをゲットしたら、どんなもんか追記しますね!




ダイソーのシューズラックの他の使い方

ちょっと余談にはなりますが、今回ご紹介したシューズラックについて、他の使い道(アイデア)例もご紹介します。

万が一、購入して「やっぱりいらないや」となったら、こちらのアイデアも参考にしてみてください。

①枕を干す

大した使い方ではないですが、シューズラックに枕を挟んで干すとかw

日当たりのいい屋内で干すときなんかに良いかもしれません。

ただ、倒れやすいので、枕を干すことを目的にして購入しない方がいいですよ!

 

②おもちゃ

子どものおもちゃにするのも一つですね。

上の写真のようにトンネルにして、車のおもちゃで遊ぶとか。

子どもって何でもおもちゃにしてくれるので、子どもに渡したら楽しく遊んでくれるかもしれません。

 

その他にもアイデア次第で、面白い使い方ができるんじゃないかと思います。

100均でこういったシンプルな形のものを購入すると、DIYとか他の使い道はないのだろうかと、ついつい考えてしまうのは私だけでしょうか…

もし、何か思いついた方がいましたら教えてくださいね(^_^)

 

今回はここで以上となります。

また何か良さげなアイテムがあったらご紹介しますね!

それではまた!

 

スポンサーリンク