1歳の子は児童館に行くべき?行きたくない苦手なママの過ごし方をご説明します

まだ保育園や幼稚園に通っていない1歳の子。

児童館へ行くべきだろうかと考える反面、行きたくないと苦手意識を感じているママもいます。

児童館の中でママ同士のグループ・空気が出来上がっていると、人によっては居心地の悪さを感じることがあるんですよね。

 

この記事を開いてくださった方は、きっとそういうのが苦手なママですよね。

私もそうです。

以前は児童館に行きたくないんだけれど、行った方が良いのだろうかとよくネット検索していました。

いまではママグループがどこにいても大して気にしなくなったのですが、当時は結構悩んだり気をもんだりしていました。

 

今回はその経験も踏まえて、児童館に行かせるべきなのか、児童館が苦手なママはどんな風に過ごしたら良いのか、お話してみたいと思います。

多少なりともお役に立てれば幸いです。

良ければ見てみてください。

 

スポンサーリンク

そもそも児童館とはなんぞや?

先に児童館とは何かをお話しますね。

必要ない方は先へとばして進んでくださいね。

 

簡単に言うと、児童館は子どもが遊べる所です。

対象年齢が18歳までですが、施設によってルールがあるみたいです。

(ちなみに、子育て支援センターというところもありますが、ここは未就学児が対象で、遊べるだけでなく育児相談なども受けてくれます。)

 

私が住んでいる地域の児童館は、未就学児と小学生とで部屋が分かれていて、未就学児の部屋にはおもちゃや小さな屋内用の滑り台などがありました。

基本的にはその遊び場を開放していて、自由に利用することができます。

ママ友と子どもとで来ている方もいましたし、親子だけで来る方もいました。

 

その他、年齢や成長具合で分けたプログラム(体操や工作など)も行っていました。

毎日ではなく、曜日や時間が決まっていましたけどね。

結局、乳児や幼児だと親子参加という形になるので、ママ同士の交流の場にもなっているんだそうです。

 

私の自宅近くの児童館はそんな感じでしたが、児童館によって特徴があるようです。

中には大きい子も小さい子も一緒に遊ぶようなところもあるかもしれませんね。

 

1歳の子は児童館へ行かなきゃいけないわけではない!大事なことを押さえよう!

見出しの通り、結論から言うと「1歳の子を児童館へ連れて行くべき」とは考えなくていいと思います。

ちょっと、その経緯と理由を以下に書いてみますね。

理由①:ママが幸せでいることが子どもの幸せにつながるから

児童館は、

  • 子どもをおもちゃや屋内遊具で遊ばせる
  • 他の子どもがいる空間で過ごす

これがメインだと思うんですね。

 

そして中にはママ友同士で行く場合もあり、結果的にママ同士の発散の場になることもあるんですよね。

子どもを遊ばせつつ、家事育児のストレスを発散するのは良いことだと思うんです。

子どもにとってもママにとっても。

 

ただ…親子だけで行く人にとっては、ママグループのいる空間というのは居づらさを感じてしまう場合があるんですよね。

「子どもを遊ばせるためきた」と割り切ろうにも、なかなかそう割り切れない。

 

特に、あまり児童館などに行ったことがない場合はそう感じる場合が多いのかなと思います。

子どもを自由に遊ばせたいし、さらに自然に子ども同士の関わりあいもできたら…なんて思うけれど、ママ同士の空気ができあがっていると、一緒に遊べる感じじゃないんですよね。

居心地が悪くて、孤立しているような気にさえなってきます。

 

コミュニケーションが得意だったり、気にしない心持があったり。

そういう状況に慣れているならば、また違うと思うのですけれど、そうでない場合は辛いものがあるんですよね。

 

私でいえば、コミュニケーションが不得意で、慣れていない人に対しては緊張したり、過敏に反応してしまうタイプなんですね。

初めて児童館に行ったときなんて、心臓が破裂するんじゃないか、ってくらい緊張しました。

もう「ママ」という生き物への悪い先入観と(自分も同じママなのですけど)、更にママの塊(グループ)への恐怖で。

 

それでも何度か足を運んだのですが、緊張するし、その場の空気に馴染めないし。

はたまた疎外感を感じることもあって、ただただ苦痛。

 

子ども自身は楽しそうに遊んでいるのですけどね。

私としてはどうにも苦痛で。

帰るタイミングを見つけて、どうにか帰るのですが、疲れるし、心境は穏やかではいられませんでしたね。

行きたくないけれど、子どもにとっては行かせた方がいいのだろうか…と何度も悩んでいて。

 

で、色々考えた末、結局行くのをやめたんです。

 

理由はいくつかあるのですが、その一つは、やはり「私が苦痛だから」ということ。

普段の家事育児でもしんどいのに、児童館に行って更にしんどさを重ねて、イライラしたり落ち込んだり。

子どもにもイライラする態度をとってしまうこともあり、嫌な思いをさせてしまいました。

 

やはり、ママであっても人間なんですよね。

自分を大事にしないと、人を大事にすることはできないんです。

だから、ママが辛いなら。幸せでないなら。笑顔でいられないなら。

行く必要はないです。

 

スポンサーリンク

理由②:1歳の内はママや家族からの安心感が欲しい時期。友達を作るのはまだ先の話

子どもと2人で毎日を過ごしていると、大人と過ごすだけで良いのか。

子どもと過ごす時間もあった方が社会性が身に付いていくんじゃないか、友達ができるんじゃないか…と考えた時期もありました。

実際に、子ども自身も1歳前から、”子ども”に興味を示していたんですよね。

子どもの声がすると、窓からのぞいたりしていたもので。

 

ネットでも、早いうちから保育園に入れた方が社会性が早く身に付く、なんてことが書いてあるのをちらほら見かけたので、私も少々焦っていたんですよね。

まだ保育園に行っていないから児童館へは行かせるべきか…なんてことを考えて数回行かせたんですが、結局行くのをやめました。

その理由の一つとして、”ママや家族からもらう安心が大切””1歳で友達はできない”等という情報を得たからなんですね。

例えばこちらの記事が参考になりますよ↓

http://ure.pia.co.jp/articles/-/72379(リンク先:ハピママ)

https://www.sukusuku.com/contents/qa/99820(リンク先:スクコム)

 

実際に私も、自分の子や同じくらいの子の様子を見ていても感じたのですが、1歳の内は、一緒に遊ぶというより個人個人で遊んだりママと一緒に遊ぶ子が多いです。

もちろん、他の子どもにも興味は示すのですが、同じ空間にいてそれぞれで遊ぶだけだったり、お友達が持っているものをとるだけとか。

とても「お友達を作る」なんて時期ではないんですよね。

 

うちは仕事の都合で、1歳途中で保育園に行かせ始めたのですが、保育園でも最初はずっとそんな感じでした。

好きな先生の周りに子どもたちが集まって手あそび歌をすることもありますが、一見一緒に遊んでいるようだけれど、同じ空間にいて同じことをして遊んでいるだけなんですね。

「お友達と遊ぶ」というより「お友達と同じ空間にいる。」「その中で自分が好きなことをして遊ぶ」という感じです。

 

ただ段々と、

  • お友達の真似をして遊ぶ
  • お友達と同じものを見て、一緒に指さしするなどして楽しむ
  • おもちゃを取ってしまったときの「貸して」「どうぞ」
  • 順番を守る

等という変化もでてきたので、確かに子どもがいる環境にいると社会性は身に付きやすいのかな、とは思います。

ただ必ずしも児童館だったり保育園という場じゃなくてもいいのかなと思うんですよね

 

それに、ママが迎えに来れば一目散にママのところへ駆け寄りますからね。

「ママより友達!」なんて時期ではないです。

ママや家族は子どもにとって安全基地で、1歳の内はまだママ達に安心を求めている時期なんですよね。

 

ママたちからのもらう安心は子どもが人間関係を広げていく上での礎になるので、1歳の内は、まずその安心も大事した方が良いと思うんです。

なので、ママが苦痛と感じるなら、無理して児童館に行くこともないと思います。

ママの苦痛が子どもの不安の素にならないとも限らないですからね。

 

理由③:子どもの遊び場は児童館がすべてではない

児童館や保育園でなくても子どもが遊べる場所って色々あるんですよね。

かといって、児童館と同じような空気の遊び場はイヤですよね。

 

それならば!

「児童館以外で子どもがいるところ」且つ「ママが苦痛に感じないところ」に行きましょう。

(無理せずママと子どものペースで行ってくださいね。)

 

ネットや地域の子育て情報などをみると、児童館などの情報がやたら目に入りますが、それが全てではないんですよね。

以下に私が実際に行って良かったと思う「児童館以外で子どもがいるところ」且つ「ママが苦痛に感じないところ」をあげていきますね。

参考にしてみてください。

  1. 大きい公園
  2. ショッピングモールのキッズスペース
  3. ショッピングモールの有料屋内遊び場
  4. 旦那さん次第だけども。旦那を連れて子どものイベントへ
  5. 苦痛でない児童館を探す作戦も一つ

 

*解説

上記4つを解説していきますね。

①大きい公園

公園については、近所の小さい公園はやめた方が良いです(公園にもよりますが)。

ママ友グループが集まりやすいので、児童館とおんなじ空気を感じます。

大きい公園なら割とママ友グループだけでなく、親子だけで来ている方も多いので、過ごしやすいと思います。

 

基本的に親子で遊ぶ。

そして、たまに子供同士が関わる。

そんな程度です。

 

もしママ友グループが来ても、公園は広いので場所移動できます。

児童館のような縮こまった空間じゃなく開放的なので、嫌になったら離れていけますよ。

 

②ショッピングモールのキッズスペース

これも良いです。

キッズスペースに行く人は、買い物ついでにちょっと子どもを遊ばせることだけが目的です。

閉鎖的でなく出入り自由な空気が良いです。

公園同様、親子だけで来る人も多いので、気が楽ですよ。

 

ただ空間が狭く、どうしても子どもは他の子や大人と関わることが多いです。

それは嬉しいことでもあるのですが、少々気を遣うこともあります。

でも買い物メインのところなので、もし疲れたら買い物に行くふりして、さっさと出れば大丈夫です。

 

*ちなみに埼玉県の有料の屋内遊び場ならば例えば…

などがありますよ。

③ショッピングモールの有料屋内遊び場

有料なので、制限時間内に遊ばせてなんぼのところです。

ママ友同士で来ている方もいますが、家族で来ている方もいます。

寧ろ、家族で来ている人の方が多い印象です。(店にもよりますが)

 

子どもと一緒に遊んで、自然と他の子や親との関わりが多少でてくることもありますよ。

でも、そこで変な世間話をするような空気にはなりません。

皆それぞれ、遊ぶことが目的ですからね。

 

④旦那を連れて子どものイベントへ

地域の子育て系のイベントとか、保育園によっては未就園児も参加できるイベントを設けているところもあります。

もし、近くにそういう催しがあって、参加したい。

けれど、行きづらさを感じる方もいると思います。

(少なくとも私は行きづらいです…ママグループがいそうで、、)

 

そんな時は、パパを連れて行きましょう。

勿論、パパの協力具合や仕事の都合によってしまうのですけどね。

パパが参加してくれそうなら協力要請して、行くと良いです。

 

家族で行けば、ママグループがいてもイベントそのものを楽しみやすいです。

もし、旦那さんに期待できそうなら要請してみると良いです。

 

こういうイベント以外で、キッズスペースとか有料の遊び場も抵抗あるようなら、まずは家族で行くと良いと思います。

何度も行くうちに、そういう空間に慣れていきますよ。

私も、以前は苦痛だったので、旦那が休みの日にしか行かなかったんですね。

キッズスペースでさえも。

 

でも、回数を重ねていくうちに、苦痛は感じなくなりました。

今子供は2歳ですが、児童館に行っても、普通に過ごせそうな気がします。

 

⑤苦痛でない児童館を探す

児童館といってもそれぞれカラーがあるので、色々見に行ってみるのも一つかと思います。

地域によっては広ーい児童館もあるので、そういうところなら開放的で過ごしやすいかもしれませんね。

 

まとめ

1歳の時期で大事なのはママ(と家族)から安心をもらうことです。

もちろん、子どものいるところで過ごすといい刺激にはなると思いますが、無理することもありません。

ママと子どものペースで、行けるところに行ってみましょう。

 

関連記事:公園にいるママ友グループが怖い…公園デビューの今の現状と楽しく遊ぶ方法とは?

関連記事:子育て支援センターの利用頻度は?先生が苦手、浮く、疲れても行く人はいるの?

関連記事:育児中は孤独で不安…友達いない主婦の解消&幸せを感じる方法とは?

スポンサーリンク